So-net無料ブログ作成
ファッション ブログトップ

厳しいアパレル業界・・・ [ファッション]

こんにちは。
HIDEです。

「服が売れなくなった」
というのはもう何年も前から
言われていますね。

2639504633_5f4e50ef98.jpg

H&M、GU、フォーエバー21、
ユニクロ、しまむら、
いわゆるファストファッションの出現によって、
消費者の価値観は変わってしまいました。

「普通にデザイン良くない?」
H&Mやユニクロに行って
こんなことを口にした方も多いと思います。

そうなんです、
普通にデザインがいいんです。

トレンドを意識しているのはもちろん、
有名なデザイナーズブランドのデザインを踏襲しているので、
自動的にデザインのいいものが生まれるんですよね。

他社のブランドで売れているものがあったら、
その店舗まで行って商品を撮影し、
写真をOEMメーカーに送る、
なんていうのも業界では当たり前みたいです。

「これと同じもの作ってください」
という感じで。

デザイナーズブランドとファストファッションでは
価格の差は大きいのに、
デザイン性の差は小さいんですね。

これではわざわざ高い服を買う人が
少なくなるのも納得です。

オンワードHD、三陽商会、TSI HD、ワールド、
アパレル大手4社の2015年度の売上は、
合計約8000億円で、
前年に比べて1割も低くなっています。

特に落ち込みが激しいのはスーツ。
これは価格がどうのこうのではなく、
需要そのものが低下しているのです。

b532-4f73-4681-9766-5fb11441a445_large.jpg

企業がクールビズやカジュアルフライデーを推進していたり、
リモートワーカーやリゾートワーカーの方が
増えてきたのがその原因ですよね。

僕もその一人です。
スーツというスーツは
成人式以来着ていません。

アパレル業界が盛り返す日はやってくるのか否か。


人気ブログランキング
↑ポチッとしていただけると励みになります。
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

キリンさんが好きです。でもPLEATS PLEASEのほうがもっと好きです。 [ファッション]

こんにちは。
HIDEです。

僕は男性ですが
レディースの服が大好きです。
こんな風に言うと語弊があるかもしれませんが、
変な意味ではありません。

特に好んでいるのが
イッセイミヤケのPLEATS PLEASE。
イッセイ=プリーツと言っても
いいくらいですよね。

ppim_16ss00_0101-thumb-660xauto-493513.jpg

PLEATS PLEASEは
1983年に発表した"プリーツ"が進化し、
1993年に正式にブランド化されました。

PLEATS PLEASEになる前の
プリーツも見たことがありますが、
プリーツの持ちや発色が
全然違いますね。

余談ですが、
僕は高校生の頃から古着が好きで、
古着屋を経営していたこともあります。

そのため心のどこかで
アンチブランドだったんですが、
年を重ねると段々変わるものですね。

イッセイミヤケを知るきっかけも古着でした。
当時感度の高い古着屋が
イッセイミヤケをはじめ、
国内のデザイナーズブランドの
ビンテージを取り扱っていたのです。

当時購入した1970年代のスタンドカラーシャツは
未だに持っています。
1970年代のイッセイって
オリエンタルな雰囲気むんむんで
かっこいいんですよね。

ちょっと話が逸れてしまいましたね。
PLEATS PLEASEは
着ていて楽チンなのにちゃんとしてる感があります。
体の動きに応じてシルエットが変化する感じもいいですよね。

ほとんどシワにもならないし、
洗濯してもすぐ乾く、
いいことだらけですね。

This is パーフェクトウェア、
すいません。
「I'm a パーフェクトヒューマン」の
パクリです。

身幅がかなり伸縮するので、
男性でも余裕で着れると思います。

それでも「レディースだから着たくない」
という方にはHOMME PLISSE ISSEY MIYAKE
(オムプリッセイッセイミヤケ)がおすすめ。

homme-plisse-issey-miyake-top.jpg

簡単に言えばPLEATS PLEASEの
メンズ版という感じですね。

2016年に国立新美術館で開催された
MIYAKE ISSEY展では、
プリーツのマシンが運び込まれ、
スタッフが実演する様子も
見ることができました。

見た方いたらコメントお願いいたします。
何も出ませんが。

最後の出口のところでは
モニターにイッセイの作品が映し出され、
コーネリアスの音楽が流れていましたね。
アレかなりグッときました。

というわけで、
僕はここ何年かイッセイが好きです、

今はPLEATS PLEASEの
大判のストールがほしい。

今日もご拝読いただきありがとうございました。


人気ブログランキング
↑ポチッとしていただけると励みになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

2015S/Sのジュンヤワタナベがかっこいい [ファッション]

こんにちは。
HIDEです。

藍染ってかっこいいですよね。
僕は今2015S/Sのジュンヤワタナベが気分です。

block_00.jpg

どんなコレクションだったかというと、
和のモチーフをもりもり盛り込んだショーで、
藍染のオンパレードでした。

おまけに音楽まで能の謡曲という徹底ぶり。
かっこいいですね。

そんなこんなで、
インディゴの染料とバケツを買ってきちゃいました。
え、何をするのかって?
藍染ですよ、藍染。

正確に言えば藍ではないんですが。
今日は藍染と言わせてください。

アメリカで買ったHANESの白いTシャツを
染料の中に投入。
みるみるうちに染まっていく。

途中ビニール手袋が破れているのに
気づかず、
手を藍染するというアクシデントもありましたが、
無事に終了。

結構かっこいいですよコレ。
あんまりリメイクって好きじゃないんですが、
これはなかなか。

余談ですが、
初めて後染めしたのは専門学生の頃で、
生贄はリーバイスの517でした。

当時も素人ながら
綺麗に染めることができました。
もしかすると
染めるの上手いのかも?
自負しておきます。

今日もご拝読いただき
ありがとうございました。


人気ブログランキング
ポチッと押していただけると励みになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
ファッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。